ジパンデッキレシピ②”マヒで制圧!電撃十二支デッキ”
本日は、マヒで制圧!電撃十二支デッキをご紹介します。

雷タイプは使用率がそこまで高くないタイプと言う印象でしたが
蒼空ストリームで特性エレキダイナモ持ちのモココが登場してから少しずつ注目され始めています。
雷タイプの専売特許とも言える強力な状態異常【マヒ】を駆使して戦うそんなデッキとなっております。
デッキレシピ

デッキのポイント
パルスワンVは雷1エネ技の"そうでん"ベンチにエネルギーを貼る事ができるので
特性エレキダイナモ持ちのモココが立てれなくても序盤から安定してベンチ育成ができ
フュージョンアーツでVMAXが実装されたことによりメインアタッカーとしても活躍できます。
カプコケコVMAXは3エネ技"ダイショック"の技効果が非常に強力です。
打点は180と控えめですが、相手よりサイドが多いなら相手バトルポケモンを特殊状態『マヒ』にすることができ
マヒのポケモンは技が使えない+にげる事もできないため上手く使えば相手の動きを封じることも可能です。



頂への雪道リセットスタンプは汎用性の高いクロバットVやデデンネGXと言った
ドローサポートができるポケモンの動きを止めつつ
相手の手札を減らしたりすることでマヒを回復させるための手札要求値を上げるため多めの採用となってますが
少し減らして他のカードを入れバランスを取るのもアリ。