ジパンデッキレシピ⑦"変幻自在ミュウデッキ"

これぞ技のデパート!変幻自在ミュウデッキ


どーも、ジパン長です!
今回は、環境上位常連であるミュウVMAXのデッキを組んでみました。
もうすぐレギュレーション改定がありますので基本的にはDマーク以降で集めやすいカードを中心にしてます。
まだまだ発展途上のフュージョンカテゴリーですがこのレシピをぜひ参考にしてみてください。

動画でデッキ解説!!
デッキレシピ
デッキ解説

 

【ミュウV・VMAX】
無色2エネワザ、クロスフュージョンで

 

自分ベンチのフュージョンポケモンのワザをコピーするのが主な戦法ですが

フュージョンポケモンはバラエティに富んでいるので

戦況によってワザを選べるのがデッキ最大の特徴です。

もう一つの技ダイミラクルも相手バトルポケモンにかかっている効果を

無視できるので

みつりんめいさいジュナイパー、ザマゼンタV、ジュラルドンVMAXなどに

ダメージを与えれるなかなか強い技と言えます。



【ゲノセクトV】
特性のフュージョンシステムがとても優秀で

自分の場のフュージョンポケモンの数と手札が同じになるように

デッキからドローすると言うものです。
ゲノセクトの数だけこの特性は使えるのでドローサポート系はかなり少なめに組んでますが代わり他のサポートカードを使いやすくなっているのでレシピをベースに自分なりに調整するのもあり!


【ラティアス・コオリッポ・メロエッタ】
その他のフュージョンポケモンもミュウのクロスフュージョンを
最大限に活かす多種多様なワザを持っています。

VMAXからのダメージを受けなくしたり、相手ベンチへ狙撃もでき
最大280の高打点を打てるものまで様々です。


特にベンチ狙撃技はレギュレーション改定後に猛威を振るう可能性があるので1枚は入れておきたいですね。


【カミツレのきらめき。フュージョンエネルギー】
カミツレは自分のフュージョンポケモンを2体まで選び
デッキからフュージョンエネルギーを1枚ずつつけるエネルギー加速用カードで序盤から盤面を整えるのに大いに役立ちます。


フュージョンエネルギーと言う特殊エネは特性の効果を受けないと言った非常に優秀な効果を持ってます。


ブラッキーVMAXのダークシグナルやインテレオンのクイックシューターと言う強力な特性を無効化できるのは現環境においてかなり強い効果と言えるでしょう。